写真がバラバラの場合は時系列順にするとまとまる!

時系列ならまとめ方に迷わない

アルバムの写真をどのようにまとめたらよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。なんとなく整理が難しいように感じてしまうと、整理せずに放置してしまい、写真がたまってしまいがちです。そうなるとなかなかアルバムにまとめにくくなってしまうものです。そうして放置してきた経験がある方は、時系列順にアルバムに入れていくようにしましょう。撮影して選んでプリントしたものについては、その都度時系列に沿って機械的に並べていくのです。迷うことがないので、アルバム整理がスムーズに進みます。余裕があるときに取捨選択をしたり、デコレーションして見やすくしていけばよいのです。ただ写真をためていくのではなく、アルバムにまとめることをまず意識しましょう。

メモを付けておくとわかりやすい

時系列でアルバムにまとめていく場合、いつ頃の物かは判断しやすいですが、どういった意味があるものなのか、どのような背景なのかが見てもわかりにくいことがあります。きちんとイベントごとになど整理ができればよいですが、その余裕がなくただ時系列に並べただけではわかりにくいこともあるのです。そのようなときには軽く状況やコメントをメモしたものを挟んでおくとよいでしょう。ページの途中で全く違う時期のものになるなら、付箋などを貼ってわかりやすくしていくのもおすすめです。後から見返すとき、また後で整理しなおすときにわかりやすいように、こうしたひと手間は重要です。趣味に合ったメモ用紙や付箋などを使うとそれだけでも楽しい雰囲気に仕上がります。